スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<わいせつ行為>容疑で48歳警官逮捕 警視庁(毎日新聞)

 少女にみだらな行為をしたとして、警視庁は8日、同庁第1自動車警ら隊警部補、天野賢吉容疑者(48)=横浜市港北区日吉本町3=を神奈川県青少年保護育成条例違反容疑で逮捕した。同庁によると、天野容疑者は容疑を認め「申し訳ないことをした」と供述しているという。

 逮捕容疑は5月下旬、横浜市内のホテルで、神奈川県内の無職少女(17)が18歳未満と知りながら、みだらな行為をしたとしている。少女が書き込みをしていた携帯電話のコミュニティーサイトの掲示板を通じて知り合い、警察官であることや本名を伝えていたという。

 同庁が6月上旬、別事件の関係者として少女を事情聴取して事件が発覚した。【川辺康広】

【関連ニュース】
少女買春容疑:神奈川県警巡査逮捕へ
わいせつ行為:アートコーポレーション寺田会長を書類送検
広島女児殺害:結審 7月28日判決
ポルノ:ネット上に掲載した男14人一斉逮捕 8都府県警
痴漢容疑:警視庁警部補を不起訴 容疑不十分で…千葉地検

民主・小林衆院議員、国会閉会後の辞職を表明(読売新聞)
どうなる郵政法案 国会会期・参院選日程に翻弄(産経新聞)
17日に参院選公約発表=民主(時事通信)
北教組がコメント「深く反省」「運動のさらなる前進に向け論議」(産経新聞)
口蹄疫、非常に危険な状態=農水相(時事通信)
スポンサーサイト

生活保護金狙い恐喝未遂 容疑で山口組系組長ら逮捕 NPO理事も(産経新聞)

 借金を返済させるため知人男性に生活保護を受給させ、金を脅し取ろうとしたとして、大阪府警捜査4課と平野署などは31日、恐喝未遂の疑いで、山口組系暴力団組長、小畑好司(45)=大阪市西区境川=と、NPO「歩の会」理事、杉山二三生(ふみお)(59)=都島区都島本通=ら3容疑者を逮捕した。府警によると、いずれも否認している。

 逮捕容疑は、共謀のうえ、平成21年9~10月、小畑容疑者の知人で平野区の男性(64)宅に押しかけ、借金返済名目に「支給される生活保護の金で5万払え。なめとったらあかんぞ」と脅したとしている。

 府警によると、男性は20年12月に小畑容疑者から10万円を借りたが返済できず、21年1月、杉山容疑者の指示を受け、生活保護を申請した。受け取った生活保護費から2~6月に17万円を返したが、小畑容疑者らは、さらに金を取ろうと脅したという。府警は生活保護の申請自体は不正ではなかったとみている。

【関連記事】
市役所「熱心な支援者…口を出せぬ」 生活保護費詐欺NPO摘発
またNPO…生活保護費詐取、元代表ら逮捕 暴力団に現金流れる
複数転居で敷金扶助、引っ越し費も捏造受給か 貧困ビズの自称NPO
貧困ビジネス 逮捕の自称NPO代表「囲い屋と違う。お礼は受け取ってない」 
神戸市で生活保護費の過払い発覚 110世帯で計100万円

種牛主力級5頭は陰性、49頭は殺処分されず(読売新聞)
<子宮頸がん>住民検診、効率的な「島根方式」に注目(毎日新聞)
<御殿場女性遺体>殺人容疑で元夫を再逮捕(毎日新聞)
宮崎頑張れ!義援金や「ふるさと納税」続々(読売新聞)
<こち亀>麗子像「スタイル守る」 制作会社現場確認、補強など対策検討(毎日新聞)

<参院選>ネット解禁、ツイッターは自粛…与野党が最終合意(毎日新聞)

 与野党の政策責任者は26日、インターネットを利用した選挙運動を夏の参院選から解禁することで最終的に合意した。公職選挙法改正案を今国会に提出し成立させる。地方選も対象とする。ただ第三者のなりすましが懸念される電子メールは禁止し、簡易投稿サイト「ツイッター」は、与野党でまとめるガイドラインに基づいて利用自粛を申し合わせる。

 各党が合意した改正案の原案は、候補者を擁立した政党と候補者本人に選挙期間中のホームページ(HP)とブログの更新を認める。法律違反には罰則を科す。

 焦点だったツイッターは法律上はHPやブログと同じ扱いとするが「HPなどより更新しやすく、なりすましの被害が起きやすい」などという意見があることに配慮。各党が28日までに実務者で自粛のガイドラインをまとめる方針だ。

 今回のネット選挙解禁は、これまで慎重だった自民党が解禁を容認する姿勢に転じたことが大きい。「なりすまし」の危険などの弊害はあるものの、日本でも政治家によるネット利用がごく一般化し、米大統領選でも大きな役割を果たしたことなどから時代の流れに抗しきれなくなった側面もある。与野党協議の座長を務める民主党の桜井充参院政審会長は記者団に「第一歩を踏み出したという点は非常に大きい」と話した。

 ただ、参院選公示を6月24日とすると、周知期間の確保などから6月4日までに公布する必要がある。間に合わせるためには、委員長提案による全会一致での成立が前提になるが、米軍普天間飛行場移設問題などで国会審議が混乱した場合、今国会での法案成立が先送りされる可能性も残っている。【念佛明奈】

 与野党が合意したネット選挙運動の解禁内容の骨子

・政党や候補者自身によるホームページ(HP)、ブログの選挙期間中の更新

・投票日の更新はできないが、前日までの更新内容は掲載したままにできる

・ツイッターは法的には解禁されるが自粛すべきだと各党で申し合わせる

・HPなどでの選挙運動では氏名、名称、メールアドレスの表示を義務づけ

・電子メールは禁止

・地方選にも適用する

【関連ニュース】
普天間移設:社民、閣議で決定反対 官房長官に申し入れ
日米会談:両国防衛相、緊密な連携で一致
鳩山首相:「連立維持される」 辺野古移設で社民反発に
普天間移設:日米首脳27日にも合意 政府方針は閣議で
普天間移設:与党、社民つなぎ留め 参院選にらみ協力優先

宮崎の養豚農家、総合対策受け入れ(読売新聞)
国道側溝に男性の切断遺体=死体遺棄事件で捜査―新潟県警(時事通信)
口蹄疫、責任追及より対策強化が先決…首相(読売新聞)
女性車掌が気にくわない…つば吐いた43歳男逮捕(産経新聞)
大麻所持で逮捕、長崎大生か=税関の家宅捜索で発見―県警(時事通信)

普天間未決着でも首相は続投を=民主・細野氏(時事通信)

 民主党の細野豪志副幹事長は16日のフジテレビの番組で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末までの決着を事実上断念した鳩山由紀夫首相の政治責任に関し、「辞めることで決着するなら一つの選択肢かもしれないが、今、当事者がいなくなると影響は大きい。首相に責任を持ってやり抜いてほしい」と述べ、続投を支持する考えを強調した。
 また、「5月末という期限が現実的には難しいとなれば、沖縄の皆さん、国民にしっかり説明する責任が首相にはある」と指摘した。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦~米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで~
【特集】沖縄と米国海兵隊~ペリーと黒船でやって来た海兵隊~
【特集】迷走!普天間移設~政府、5月決着を断念~
【特集】米国海兵隊兵器総覧~沖縄に配備されているのは?~
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能~みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー~

渋谷でバカラ賭博、16人逮捕 警視庁(産経新聞)
改正臓器移植法のガイドライン案を公表―厚労省(医療介護CBニュース)
<雑記帳>「理容甲子園」出来栄え競う 和歌山(毎日新聞)
後楽園で恒例の茶つみ祭=岡山〔地域〕(時事通信)
<労働問題>17日ネット番組開始 市民グループが情報発信(毎日新聞)

居酒屋強盗、系列店店長刺し40万円奪う 大阪・西淀川(産経新聞)

 6日午前2時25分ごろ、大阪市西淀川区歌島の居酒屋「居心伝塚本店」に男が押し入り、閉店作業中の男性従業員(19)に包丁のようなものをちらつかせ「静かにせえ。金を出せ」と脅迫。男性アルバイト(17)が差し出した現金約40万円を奪ったうえ、店を訪れた系列店の男性店長(25)の腹部を刺し、逃走した。男性店長は軽傷。西淀川署は強盗致傷事件として捜査している。

 西淀川署によると、男は40~50歳で身長約170センチ。黒の上下に、黒っぽい目出し帽で顔を隠していたという。

 店は午前1時で営業を終え、当時は男性店長(43)と男性従業員、男性アルバイトの3人で閉店後の片付けをしていた。系列店の男性店長は、店内の不審な様子に気付いて逃げようとしたが、男に腕をつかまれてもみあいになり、腹部を刺されたという。

【関連記事】
「実はおれがやった…」タクシー強盗で少年逮捕
大阪で路上強盗相次ぐ バイクで女性のかばん狙う
万引女追い掛け、待ち伏せ男に殴られる 大阪・西区、コンビニ店員
車ぶつけ、殴って、女子大生から19万円入りバッグ奪う
困った心霊スポット…解体、公園に 病院跡地、厚木市が購入

普天間「県外に命懸ける」=社民議員、官邸前で抗議(時事通信)
鳩山一郎元首相の墓に黄色いペンキ…谷中霊園(読売新聞)
コンビニ強盗、店員が説得→逃走 大阪(産経新聞)
【日本発 アイデアの文化史】インスタントラーメン(下)(産経新聞)
<水俣病>救済申請受け付け 新潟(毎日新聞)
プロフィール

Author:にわとしゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。